Thursday, October 15, 2009

(B2)インタビューはパンダじゃないけど

…まだ楽しかったね!たくさん学んで、日本人と話すのはいい練習だった。
はじめにちょっと緊張して聞きたかった質問を忘れてしまったけど、覚えたら面白い話し合いができた。 

インタビューした学生によると、日本の教科書は大体2500円ぐらいだ。ちょう安いだね!うらやましい!そして、先輩から教科書をもらうのは普通らしいので、時々教科書を買わないで済んだ。あとは、バイトをする学生はもらったお金を自分のために使えると言った。両親は授業料を払ってあげるから、バイトのお金をためなくていい。

また、授業は大体90分で、毎日6時か7時くらいクラスがあるそうだ。
それで、関西にある大学からいらっしゃた学生が呼び方の違うところについて教えてくださった。関西で、一年生などは“一回性”と呼ばれるそうだ。
とっても興味深いだね。


3 comments:

  1. 私もブローズさんと同じその日本の方の大学生と話し合うのは、とても楽しかったと思った!まだやりたいの!
    私も教科書安く買いたいね。アメリカではほとんど教科書は高すぎて、毎学期お金をたくさん払わなくてはいけないのはめんどくさいね。
    それから、それはブローズさんの自分で書いた絵なんですか?面白い!

    ReplyDelete
  2. パンダちゃんのおかげで、毎回ブローズさんのブログをチェックすることにしましたよ。

    ReplyDelete
  3. 教科書が安く買えることはラッキーなことですね。でも、先輩に教科書をもらって、買わないで済むということは信じられないほどラッキーなことですね!

    ブローズさんの絵はものすごくかわいくて、とても上手です!

    ReplyDelete